« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

2011年2月

体調の波が・・・

たまに体調が激変してしまう時があり、今週は木曜日に会社で吐き気が強くなり半日ダウン・・・down

こんな形で自分でも思いもよらぬ体調の悪化に悩まされることがしばしば。

色々と考え過ぎないようにしてはいるけど心身のバランスとかって自分でもコントロールするの難しくって。でも、大丈夫。そんな風に前向きに考えて頑張ってます。はい。

で、今日は長男坊のサッカーの練習が終わった後に、長男坊と私の二人で温泉デートspa

先週は次男坊と行ったので2週連続です。

行き先は今日も島田市の「蓬莱の湯」

到着時刻は早い時間帯だったんだけど、今日は何故か駐車場が一杯で停めれるスペースがほとんど無いほどだった。

Hi3g01892

ここは月曜日から土曜日の昼間に「お得プラン」があって、入浴にランチ付きで980円で楽しめる。

土曜日の入浴料が750円なのを考えると大変お得なんです。

ランチ付きと言っても選べるのが日替りランチの1種類のみなんですが、今日は唐揚げ付きカレーライス。器が驚くほど長かった。味は至って普通でしたが。

Hi3g01884

今日は長男坊のサッカー練習が午前中の9時30分頃までだったので、その後に島田市へ直行してお昼までゆっくりと温泉+サウナで体と心の疲れをとって、ゆっくりとランチ。

Hi3g01873

長男坊もサッカー練習の直後だったので、ゆっくりと温泉に入りサウナにもチャレンジして良かったみたいです。

家族みんなで行くのも良いですが、息子とサシの二人で行くのもなかなか良いですね。まだ息子が付いてきてくれるから良いんだけど、これからどんどんと付き合いが悪くなるんだろうかと少し心配ではあるんだけど・・・。

息子も温泉は嫌いじゃないようなんで、今度はもう少し行動範囲を広げて色々な温泉に行ってみようと考えてます。

下の写真は、また長男坊がワンピースのコレクションを増やしたようなので撮らせてもらった。

P10709211

3ヶ月前くらいから発売時期をインターネットで知っていて、発売日に買い揃えていた。これを買う為に無駄遣いせずに我慢するとは・・・。

「長男坊恐るべし」

ではでは、この辺で。また~paper

温泉でゆっくり

今日はお昼頃から次男坊と温泉に行こうと言うことになり島田市までcardash

向かう途中で静岡空港の展望台広場でイベントをやっているようだったので立ち寄ってみたが、大したイベントでもなく、飛行機も1機しかなく、早々に退散。

Hi3g01823

まだ太陽も雲で隠れていて寒かったし急いで「蓬莱の湯」へ向かった。

次男坊と二人で温泉・サウナで体を温めて、休めてだいぶ癒された。

Hi3g01831

温泉の後には施設内で昼食をとり、次男坊と二人でゆっくり出来た。

Hi3g01842

次男坊も満足したようで何より。

帰りの運転は少し眠たかったけど、午後の数時間を二人でゆっくり過ごせたのは良かった。

来月も時間があれば温泉でゆっくりしようっと。

ではでは、この辺で。また~paper

回復中・・・

2月11日(金・祝)

この日は長男坊だけサッカーの試合の予定が入っていたので、長男坊抜きで映画館へ行くつもりだったが、天候不良でサッカーの試合が中止となり、家族みんなで「ららぽーと磐田」へ出掛けてきた。

自分自身もこの時には松葉杖を使わなくても歩けるようになったので良かったのだが、外は生憎の雨で、ちょっと辛かったsweat02

見てきた映画は「GANTZ」

Hi3g01801

2部作で制作されていて、その1部目だが原作を知っている自分と、原作を知らない息子達で期待するとこは違ったけれど、息子達も楽しめたようだ。

原作は現在30巻に突入しているが、いくら2部作と言えど押し込むには余りにも時間が足りず無理矢理の所もあるけれど、「GANTZ」のストーリーやキャラ構成は子供にも喰いつく要素がたくさんあり、息子達に見終わった後の原作の説明には長い時間を要した(笑)

興味のある方は映画よりも原作を読むことをお勧めします。原作の漫画はかなり面白いですよgood

***************************

2月12日(土)

この日、自分は朝から病院をハシゴして通院・・・。

朝からお昼までは病院の診察で時間を使ってしまいました。

どちらも良い方向へ向かっているので一安心です。

まだ足の方の怪我は足を少し引きずって歩いている状態で走れるような状態ではありませんが完治するまで余り時間も掛からないと思います。

****************************

2月13日(日)

昨日、今日の2日間で行われていた「掛川ライオンズ旗サッカー大会」のU-12大会で、次男坊が所属しているインパルスFC掛川が2位パートで優勝をしたと報告を受け、頑張っていたようですね。

U-11大会も2位パートの準優勝と結果ばかりで内容は分かりませんが選手達は頑張っていたんだと思います。

結果だけに満足することなく一人一人でも目標をみつけて、それを乗り越えながら成長していってもらいたいと思います。

個人として中途半端では、チームとしても中途半端になってしまうので、周りに流されない強い意志を少しは持っていかないと直ぐに妥協してしまう選手になってしまうので色々な部分で強い人間になって下さい。

ではでは、今日はこの辺で。また~paper

あれから4日経過

日曜日の夜に右足の甲を痛めてから4日が経過して、腫れと痛みがだいぶ治まってきました。

松葉杖を使ったのも2日間だけで済んだし順調に回復してきてます。

P10709195

写真で分かり難いけれど赤枠の中全体が真っ青になってきてて、体が治そうと頑張ってくれています。こんな風に内出血して真っ青になることを「青あざ」や「青タン」など地域ごとに呼び名に違いがあるようですが、私の生まれ「茨城県」では「青なじみ」って言ってます。静岡県では「青ずみ」とか「黒ずみ」とか「血が死んだ」とかとも呼んでるようですが・・・。

何にしてもあと数日すれば完治しそうなので一安心です。あまりの痛みと腫れ方で一時は自分でも心配してたんですが本当に良かった。

*************************

で、話は変わって。

つい先日、息子達のサッカー用品をインターネットで注文して今日ウチに届いた。

中学生は体の成長が思っている以上に急激で、その体の成長に購入したモノが長続きしないのが親としての悩みの種・・・。

ちなみに私も中学の3年間で身長が28cm伸びたし、足のサイズも4cm大きくなった。

身長が1ヶ月に1cmずつ伸びていた時には、「俺の身長は一体、何cmまでいくんだ!?」と変に期待を抱いたもんだ。中学入学時の身長が139cmしかなくて、クラスの背の順は当然のごとく一番前で。ここから身体測定があるごとに、どんどんと並びが後方の方へと移動していくのは結構快感で。しかし、この期待も高校1年生で終焉を迎えてしまい172cmと平凡な身長で成長が止まってしまった。

息子達にも、この話はしているんだけど、実際に長男坊も今まさにそんな感じで成長してるし、もうすぐ中学生になる次男坊も143cmと身長は低い方なんだけれど、この話を聞いて「それじゃぁ、一応は今の時点でお父さんよりも身長が高いんじゃん!」と周りの友達の成長から遅れをとっていることに変な心配をしなくなった。

何にしても自分の子供の成長(体の)は一緒に生活していて感じ取れると凄く嬉しく思う。

で、今回購入したのが移動時に使うバッグ(次男坊用)と息子2人のサッカースパイク。インナーシャツやサッカーパンツにスパイクの手入れに使う用具一式。その前には次男坊のサッカーボール5号球。サッカー用品だけならまだ良いが、次男坊の中学入学で学生服を筆頭に学校用品も揃えなきゃだし・・・。火の車です。こうやって自分が親の立場になって初めて親の有難味と言うか、親に感謝する気持ちが沸いてくるもんなんですよね実際。

ここでモノを与えられて大切にそれを使うか、粗末に扱ってしまうのか、そう言った部分は本人達にきちんと考えてもらいたい所で、ここ1年間は長男坊のスパイクやサッカー用品の扱い方には変化が大きく出ていて嬉しく思う。実際に一緒にスパイクの手入れの仕方をやってみたりとか色々あるけど。

毎日スパイクを磨いている姿を見ているけど、使う用具に愛着を持つことはそれだけサッカーに対する想いも強くなる。そうなってくると色々と深い話も出来るようになってくるので私としても楽しく拘われてリラックス出来るんですよね。

P10709151

次男坊のNewスパイク「パラメヒコライト」

次男坊初のカンガルー革仕様です。実はこれ破格の3000円以下の価格。

P10709184

移動時に使うバッグ。エナメルバッグのLサイズの上は「大」の表記。

これで5号球、スパイク、水筒、着替えをひとまとめに収納可能。公共の交通機関を使う際などには全てがひとまとめに収納出来るかが肝。これも何とか3000円以下でGet。

P10709173

長男坊の悪天候時仕様の人工革スパイク。これは2000円以下でGet。

一応は天然芝、人工芝、土とグラウンド別と天候別でスパイクを3足履き分けてるけど、自分で手入れしているので、自分なりの履き分けるルールもあるらしい。

P10709162

スパイクの手入れ用具も新調して、早速だけど今日のスパイクの手入れはかなり念を入れてた。どうしても綺麗にしたいらしい。どっちかと言うと新しいスパイクよりも手入れ用具を見て感激してた。これも800円と格安でGet。

体のつくりは似るもので、足の形なんかは親子でそっくり。

横幅が広くて、甲に厚みがある。

自分の学生時代の愛用は主にアシックスのインジェクターシリーズだったが、息子2人の愛用は主にプーマになりつつある。

長男坊は、「パラメヒコ」、「リーガXL J」、「パワーキャットJ SL」の3足。

次男坊は、「パラメヒコライト」、「メキシコワイド」の2足。

実は子供からせがまれることはほとんどないのだけど、自分がついついインターネットで安いモノを見つけるととりあえずキープしておきたくなるんですよね・・・(駄目親)

実は今日もそうなんだけど、長男坊のお下がりを次男坊まで使って、それを更に親しくしているヤタベ家の次男坊にお下がりとして預けるのが定番になっていて、モノを大事に使っていけてる分、用具も長続きしてくれてます。(最終的な処分は全てヤタベ家になっているのが恐ろしいですが・・・)

今日はヤタベ家に次男坊のお古を置いてきたけど、ジャージやピステやウインドブレーカー、プラクティスシャツの半袖・長袖、スパイクやランニングシューズ。一式を無事に下に流せると達成感を感じます(笑)

「モノは大切に」これは教訓ですね。

ではでは、今日はこの辺で。また~paper

人生初の・・・

人生初の・・・↓

Hi3g01701

松葉杖を使用する生活ですsweat02

昨夜、家でマヌケな理由で右足の甲を痛めてしまい、今日は朝から嫁さんに連れられて病院へ。

病院の中では一人で歩くのが困難だったので、車イスでの移動。

レントゲンでは骨に異常は見られず一安心で、打撲とのこと。

Hi3g01692

Hi3g01713

腫れと痛みがひどく、松葉杖を使うこととなりました。

飲み薬を処方してもらって、1週間程度で腫れと痛みは引いてきそうなので暫くの辛抱です。

右足なので車の運転は出来ず、また嫁さんに迷惑を掛けてしまいますが早めに治したいと思います。

ではでは、今日はこの辺で。また~paper

息子の作品が

今日は「掛川市生涯学習センター」へ足を運び、ウチの次男坊の作品が展示されている掛川市の小・中学校や幼稚園・保育園の生徒達の作品展覧会を見てきた。

会場の「掛川市生涯学習センター」には多くの人が子供達の作品を見に来ていて賑わっていた。

ウチの次男坊の作品はこれ↓

Hi3g01581

Hi3g01624

本人に顔が似ているかどうかとか、シュートを打つ場面かと思ったら実はこぼれ球を狙っている場面だったとか、意外性があって、突っ込みたくなるところも多々あったが本人は自分の作品が選ばれたことに満足しているようでした。

ウチの次男坊の作品だけ見て帰るのもなんなので一通り会場をぐるっと見て回ると色々な作品がたくさんあって、芸術的な作品もたくさんありました。

自分の知っている子達の作品もあったので写真を撮ってきちゃいました。

こちら↓

Hi3g01602

Hi3g01613

Hi3g01635

Hi3g01646

Hi3g01678

Hi3g01689

↓こちらは昨夜遅くまでウチで遊んでいたカツザワ家の長男坊の作品。

コメントには生意気にも「納得の出来でわない」的なことが書かれていました(笑)

Hi3g01657

他にも中学3年生の作品には私も目を奪われ、かなりハイレベルな芸術的作品に驚かされました。美術の成績が悪かった私としては羨ましく思える能力です。

それと、話は全然変わって。

昨日、次男坊が受けた掛川JFCジュニアユースのセレクションの合否が届きました。

結果はめでたく合格でした。本人もずっと心配していて、結果を見た時はかなり嬉しそうに感情を表してくれてました。

中学でのサッカーの進路も決まり、これからまた新たな環境で自分の力でどう成長していけるか。今までのような生活ではかなりきびしいと思う。

本人の中でどのように変化していくのか親として見届けていきたいと思います。

ではでは、今日はこの辺で。また~paper

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

フォト

こちらもやってます

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

週間天気予報♪


サッカー命の税理士が送るWroldCup
生命保険相談屋によるパーツ
無料ブログはココログ