« 松田直樹選手の御冥福をお祈りします | トップページ | 嫁さんの実家へ3泊4日の帰郷~岩手県釜石市~ »

プチ夏合宿

Hi3g0246

↑この画像は長男坊達が明日から御前崎で行う1泊2日のプチ夏合宿のスケジュール表。(作成者:タイチ)

画像では見難いが中身を書き出してみるとこんな感じ。

<1日目>

13:30 集合

13:30~16:00 フリータイム

16:30~19:30 さがら子生れ温泉 ※500円+夕食代(800円前後)

20:00~ フリータイム ⇒ 就寝

<2日目>

~11:30 朝食 ⇒ フリータイム ⇒ 昼食

12:46~13:03 白浜下バス停(バス代)

13:03~16:00 ぷるる (300円+自販機)

17:00 夕食

都合の良い時間に解散

てな感じのスケジュールが書かれている。

大変、雑な感じでありながらもバスの時刻は正確で、あえて勉強やトレーニングの時間は書かずにフリータイムとしてまとめてある。この大雑把感がとても面白い(笑)

去年の年末にもウチで合宿と銘うって集まったメンバーが場所を移して夏バージョンの合宿をやるんだと盛り上がっている。

今回の企画者であるタイチも相当楽しみにしてこのスケジュールを考えたんだと思う。

自分も学生時代は色々と友達同士で計画を立てて遊び、今では良い思い出になっている。

勉強やスポーツは当然ながら、この年代は遊びも大切。

自分は山が多い土地で育ったので、夏は山の中でサバイバルなんて朝から晩までやってた。暗くなって山の中で迷子になり、必死になって歩きまわってグチャグチャに汚れながらも民家の灯りを見つけて「生きている実感」なんかを勝手に持ったりして凄く楽しかった。

家からナタを持ちだし山の中に入り、勝手に竹を切り、基地を作る材料にして立派な基地を完成した矢先に、山の持ち主に見つかり大説教を受けたり。

川に潜りモリで魚を捕まえて河原で火を焚き自分達で魚を焼いて食べたり本当に楽しかった。

自分達で興味を持ったことを自分達で考えて『遊び』の質を上げて、トコトン遊ぶ。

自分が子供の頃の遊びのテーマは主に『サバイバル』だったけど、意外に質は高かったと思ってる。

そう言えば夏の定番『キモ試し』もお寺で本格的にやったな。フトンカバーを被ったり、釣り竿にこんにゃくぶら下げたり。テレビを見て得た知識や図書館で読んだ本で得た知識なんかを総動員して友達みんなで一生懸命に話し合って計画立てて本当に楽しかった。

集まってダラダラとつるんでいるだけじゃ駄目だ。

遊ぶならその『遊び』にも本気を出せ。質を上げろ。

つるんでかっこつけてるだけじゃぁイカンぞ。

とりあえずは過ぎてしまったら戻って来ない貴重な時間を仲間で思いっ切り楽しんでもらえたらと思います。

ではでは、この辺で。また~paper

« 松田直樹選手の御冥福をお祈りします | トップページ | 嫁さんの実家へ3泊4日の帰郷~岩手県釜石市~ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 松田直樹選手の御冥福をお祈りします | トップページ | 嫁さんの実家へ3泊4日の帰郷~岩手県釜石市~ »

フォト

こちらもやってます

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

週間天気予報♪


サッカー命の税理士が送るWroldCup
生命保険相談屋によるパーツ
無料ブログはココログ