« いよいよ | トップページ | 「楽しみを覚えよう」 »

充実した3日間

9月17日(土)

母の還暦を兄弟みんなで集まって祝おうと言うことで、この日は朝の4時に静岡の家を出発し、いざ、実家の茨城県大子町へ。

途中の首都高で少し渋滞につかまりながら、何とかほぼ予定通りに到着。

こちらの地域は今が運動会のシーズンのようで、私の母校である小学校でも大勢の人でごった返しになっていた↓

P10308491

懐かしの母校も過疎化が進んでおり、生徒数が急激に減った。

そんなことで、今では近隣の小学校が6つ合併して1つの小学校に集まる形となってしまっている。それでも、私の小学校時代の全校生徒数よりも少ない現状だ。

私の兄弟も6人全てが実家を離れ暮らしていることを考えれば、子供の数が減るのは当たり前か。町全体の人口が減っていて、働き口も減り、店舗も減り、行動範囲が狭い高年齢化が増えているのだから町としては本当に深刻な問題なんだろう。

5年ぶりに帰って色々な場所が変化していた。生まれ育った故郷を離れ、今では静岡県民の私には言える資格はないのかも知れないけれど改めて寂しいと感じた。

母と再会して、母と一緒に外食へ出掛けた。

母の提案で、私の親友の親が経営しているラーメン屋へ。

学生の頃に通い、いつも食べていた「塩バターラーメンと餃子」の味が蘇える。

久しぶりに親友の両親とたくさん会話をして、本当に懐かしい感慨深い時間を過ごせました。近いうちに親友の本人とも会いたいと思いました。

で、ここから200mほどの距離にある「旧上岡小学校」。私の母校と合併した関係で廃校になってしまった小学校だが木造であり、たたずまいから良くロケ地として利用される。私の中学校時代にはアーティストの「チャゲ&飛鳥」のPV撮影にも使われた。そんなこんなで、ついでなので立ち寄って見学。それなりに他県からの観光者がいました。

P10308542

P10308513

少し時間に余裕があったので、「月待ちの滝」にも立ち寄り記念撮影↓

P10308585_2 

滝の内側に入れるので、これが結構気持ちが良い。水量が少なめだったのが残念だったけど久しぶりに来て良かったです。

P10308564

いよいよ、夜には兄弟が集まり、母の還暦のお祝いスタート。

たくさんいる孫達からのメッセージなどの贈り物。

P10308686_2

姉のファミリー(長女欠席)と母↓

P10308798

兄のファミリー(長男欠席)と母↓

P10308809

私達と母↓

P103088210_2

弟のファミリーと母↓

P103088411

妹のファミリーと母↓

P103088512

みんなで記念撮影↓

293

途中からカラオケも始まり、姉と兄のディエット↓

2961

子供達もカラオケデビューし、凄く可愛らしい姿をみんなに披露してくれた↓

2952   

あっと言う間の3時間だったけれど、私達兄弟にとっては凄く濃密な時間だった。

母も凄く喜んでくれていた。

一つ屋根の下で育った私達兄弟が、それぞれに家庭を持ち、その家族達がまた気兼ねなく談笑出来るこの感じが本当に温かく、落ち着く空間を作る。楽しい。

また集まって母を喜ばせよう。

それまで、お互いに健康で元気に良い家庭を築いていこうぜ!

とりあえず、「お母さん還暦おめでとー!!」

9月18日(日)、19日(月)

日が替わって酔いも醒めないうちに静岡の自宅に向け実家を出発。

多少、東名の事故渋滞にはまりながらも7時間掛けて帰宅。

そして、掛川駅で待ってくれている高校時代の大親友Tと合流。(9年ぶりに再会)

一緒に二人で温泉に行き近況報告なんかしながらゆったりして、家に帰って朝の4時過ぎまで飲みながら昔話に夢中になってたくさん話した。本当に懐かしく良い時間だった。

で、酔いも醒めないうちにまたまた近辺を色々と会話しながら見て回った。

「折角だから海に行こうぜっ」のTの言葉で近くの海に行って2ショット写真↓

Hi3g02641_2   

Tは高校時代と変わらない顔で、私に比べて全然若々しい。ビックリする(笑)

一緒に高校時代にサッカーを共にプレーし、興味があったらしいエコパまで連れていった。

ちょうど無料見学ツアーの日だったので、エコパの内部を色々と見学し(私も初体験)、楽しい時間だった。

さわやかのげんこつハンバーグを食べに行ったり、掛川城に行ったりと普通に観光を楽しみ、これまたあっと言う間に別れの時間になった。

久しぶりに色んなたくさんの人と会話して笑って、濃密で充実した3日間を過ごし、疲労感はハンパないけど、それ以上に楽しかった。

ハードな日程だったけれど、行動しなくちゃ味わえないことだと思う。

またこんな風に楽しめるよう、普段の生活を頑張っていきたい。

そんな感じで今回はこの辺で。また~paper

« いよいよ | トップページ | 「楽しみを覚えよう」 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« いよいよ | トップページ | 「楽しみを覚えよう」 »

フォト

こちらもやってます

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

週間天気予報♪


サッカー命の税理士が送るWroldCup
生命保険相談屋によるパーツ
無料ブログはココログ