« 充実した3日間 | トップページ | 競い合える同士 »

「楽しみを覚えよう」

最近も休日に余裕があればRunningへ出掛けています。

個人的に朝の7時~9時の時間帯に走るのが一番気持ちが良い。

住んでいる地域の人達も活動し始める朝の時間帯。

色々な風景がみられる。

農作業にせいを出している人達。

植木に水をあげている人。

家族で出掛けるのか玄関先でバタバタと慌てながら車に乗り込む人達。

犬の散歩をしている人。

私のようにRunningしている人。

部活動に行くのに自転車で走っている中学生。

見ず知らずの人に「おはようございます!」なんて挨拶をされると凄く気持ちが良いです。

走る時間帯はその時によってマチマチだけど、走り終わって家に戻れば玄関先で入念にストレッチして、100%果汁のジュースを注入して、シャワーを浴びて汗を洗い流して、ゆっくりと食事して。

午後に走りに行く場合なんかは、その後に昼寝なんかもしちゃうんですが、これで夜に飲むアルコールが数段美味しく頂けるんです。これは休日の過ごし方の贅沢フルコースですね。

走るコースの定番は、家を出発したあとに東へ向かい、近くを流れる菊川という川の堤防を通り南下して橋を渡り、反対側の堤防を北上して家に戻るって感じ。(おおよそ6~7Km)

川のそばを走るのは本当に気持ちが良いです。橋の上を走っている時に、とてつもなく気持ちの良い風が吹けば、思わず勿体なくて歩いてしまうくらいです(笑)

家から北に向かえば、土方小学校を通り過ぎて大坪台団地をぐるっと回って折り返し家に戻るコース。(おおよそ9.5Km)

家からずっと東に向かって、千浜小学校を通り過ぎて、その先にある家族で親しいお付き合いをしている勝澤さんのお宅に乗り込み10分ほど談笑(基本的に飲みのお誘い)して、折り返して家に戻るコース。(おおよそ9.5Km)

勝澤さんのお宅を折り返し地点にして、電話やメールでのアポイント無しで突然お邪魔しても今ではあまり驚いてくれない(笑)

「よっ!また走ってきたのか。良くやるなー」って感じで迎え入れてくれる感じです。

自分が学生の頃は、こんな風に自主的に走るなんてことをしていなかったし、歳を重ねてから始めるとも思っていなかった。

そうなったのも去年から体調を崩し始めて今年の6月くらいまでに、だいぶ虚弱体質になってしまっていたこと。

少しずつ体調も良くなり始めてきて、体力向上と体調維持にと走ってみようと思ったのがきっかけで。

中学生になった息子達の成長に、自分が負けてしまうのは嫌だと思う危機感も加わって、続けることのカンフル剤となっていたりして。

息子達の体の成長で、まだまだ「腕力」や「力」で負かされるなんて気はしていないが、「体を動かす」という部分では現時点でも危うく感じている。でも、負けたくない。

長距離を走る上で、「脚力」や「体力」や「リズム」と大事な部分はあるだろうけど、精神面での強さも大事だと感じる。

自分の体に問いかけながら、気持ちで体を突き動かす部分だってある。

「出来る」「出来ない」も自分次第、見たいなところも実際に走っていて感じる。

別に強制的に走らされてる訳でもないので、「おっ、時間に余裕があるし走ってこようかなー」なんて気持ちで、ささっと走る支度をして家を出る。こう言った感じが「楽しみを覚える」ってことなんでしょうね。

友達と遊びに行く子供の感じと全く同じ感覚ですね。

やはり強制的ではなくて、自主性を持たせることが何事も継続させることのポイントなのかも知れません。

「遊び」以外のことには、「タイミング」や「きっかけ」も大事だし、人それぞれが違うのは当たり前なこと。

「好き」や「嫌い」じゃなくて、「楽しい」や「楽しくない」という風にくくられる部分なんでしょうかね。

「好き」だから止められない。←なんだか独り善がりな感じが不思議と沸いてきます。

「楽しい」から止められない。←なんかもっともっと輪を広げていけそうな感じがします。

あくまでも自分の捉え方なんで何とも言えないですが、自分が実際に「嫌だな」と思っていたことも「楽しい」と思えるようになったことで、「楽しい」という感覚は凄く大事なことなんだと再確認出来ました。

来年の今頃もこんな風に走れているのか分かりませんが、季節の変化を直に感じながら走り続けることが出来たら良いなと思います。

そんな感じで久しぶりのブログ更新でした。

それでは、また~paper

P.S. 最近、「ブログを更新しないもんでどうしたんだ?って思っちまうじゃねーか!」って勝澤さんに叱られるので頑張って更新しました(笑)

« 充実した3日間 | トップページ | 競い合える同士 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 充実した3日間 | トップページ | 競い合える同士 »

フォト

こちらもやってます

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

週間天気予報♪


サッカー命の税理士が送るWroldCup
生命保険相談屋によるパーツ
無料ブログはココログ