単純に嬉しい

サッカー日本代表勝利で早朝から日本中が沸いた。

2010062500000095jij_vanpsoccview000

2010062500000107jij_vanpsoccview000

私も素直に嬉しいし、期待を持ちつつ応援を続けられる。

201006250060861897gettyspoview000

2010062500000002spnavisoccview000

こんな風に日本代表の選手達が喜ぶ姿をもっともっと見たい。

明らかに相手ゴールに向かって行く姿勢が向上し、相手陣地に入ってからの攻撃のスピードも上がってきている。

今までボールを前に運ぶ意識が薄く、なかなか攻撃のスピードが上がらなかった。

相手の裏を狙う攻撃が少ないなかで遠藤の起用はどうなんだろう、稲本を使った方が大きな展開、広く使った攻撃が出来るんじゃないかとか思いながらも、遠藤が電光石火のFKで結果を残してくれた。

相手からボールを奪った後の攻撃で、繋いでいきたいところもトラップやボールを止める技術に劣り、まだまだハーフウェイライン付近で簡単にボールを失ってしまう部分も差を感じてしまうが、真剣勝負の中でその技術の差を身を持って感じることで、日本のトップレベルの選手達にとって、そして日本サッカーにとって、もっともっとボールタッチにこだわって試合で使える本当の技術というものを知るきっかけになるんじゃないかと思います。

次は決勝トーナメント。

相手は南米パラグアイ

予選を勝ち抜いてきた強豪に次はどういった日本のサッカーを見せてくれるか。凄く楽しみです。

ちなみに今日のTV観戦。ハーフタイムにどうも寝落ちしたらしく間一髪目が覚めたときにPKから失点を喰らったのを見て我に帰り大慌てしたのは内緒の話です・・・。

それにしても、今度はイタリアが予選で姿を消した。

201006250060858143gettyspoview000

いくらチームの調子が悪くても負けないと言うのが、今まで積み重ねてきた強豪国の勝ち残る術であったが、フランスにしてもイタリアにしても90分と言う試合時間の中で、どう試合をコントロールしていくのか何も見えてこなかった。

ここで次に南米のチームと戦う日本も、勝負所とか云々を抜きにして立ち上がりから全力で向かって行って欲しい。ベンチにだってこの3戦で自分の出番はまだかと熱い視線を送っている選手がいる。是非、総力戦で勝利を目指して頑張って欲しい。

今日はポルトガルvsブラジルチリvsスペインとワクワクするカードが続く。

どんなサッカーが見られるかな。楽しみだ。

ではでは、今日はこの辺で。また~paper

フォト

こちらもやってます

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

週間天気予報♪


サッカー命の税理士が送るWroldCup
生命保険相談屋によるパーツ
無料ブログはココログ