松田直樹選手の御冥福をお祈りします

サッカー元日本代表DFで、日本フットボールリーグ(JFL)松本山雅FCの松田直樹選手が4日午後1時6分、長野県松本市内の病院で死去した。34歳だった。松田選手は2日午前、同市内で練習中に倒れ、病院に救急搬送された。急性心筋梗塞と診断され、人工心肺による治療を受けていた。

↓動画(PCのみ)

昨日から個人的に松田直樹選手のニュースの続報にばかり気を取られ、今日も心配で心配で仕方がなかった。

自分の同世代である松田直樹選手には本当にたくさんの刺激をもらった。

高校時代から名前を全国に知らしめ、中田英寿と共にこの世代を盛り上げてくれた。

私には全く手の届かない雲の上の存在ではあったけれど、同世代としては自分の目標にもなる心強い存在だった。

いろいろと性格の部分で報道を賑わせるところがあったけれど、個人的にはそのサッカー観というか、メンタル・スピリッツの部分に共感を持てたし、正直大好きな選手だった。

試合中に吠えて仲間を鼓舞する姿は、見ている私の胸を本当に熱くしてくれた。

フォワードからサイドバックに転向しセンターバック、ボランチも務めた。

上手くて、足元が器用な選手というイメージは全くないが、常に全力でプレーし、自分の力を全てピッチの上で出し切る姿は、凄く印象に残るし、胸躍らされるプレイヤーだった。

そんな松田直樹選手の死は私個人にとっても大きなショックと悔しさを受けるものだった。

松田直樹選手には天国でもサッカーを続けてもらいたい。

この悲しみを胸にしまって私の生きる力へとかえていきたいと思う。

ネット上では、たくさんの人達が生きることを望み、願い、祈るメッセージが多く飛び交っていた。日本中のみんなが色々な気持ちでメッセージを送っていた。

偉大な選手を失ってしまったが、私達の心には残っているし消えることはない。

今はただただ御冥福を祈るのみ。

松田直樹選手、お疲れ様でした!

ゴールキーパー

YouTubeでゴールキーパーのスーパーセーブ動画を鑑賞。

ゴールキーパーの一つのセービングがその試合を一気に引き締める。

何も試合の流れを自チームに引き寄せるのはフィールドプレーヤーのプレーだけではない。

ゴールキーパーこそ、試合の中身を大きく変えれるポジションだ。

良い意味にも悪い意味にも。

サッカーの試合の見所は色々とあるけれど、一番はやはりゴールシーン。

けれども、ゴールキーパーがゴールに鍵をかけて決定的シーンをことごとく止めまくって、なかなかゴールが生まれない緊迫した試合もかなり面白い。

ゴールキーパーってポジションはやっぱり魅力的なポジションだ。目立ちたがり屋にはもってこいなポジションだと思うけど。

もっともっとゴールキーパーのポジションに興味を持つジュニア年代の選手が増えることを望む。

で、下はこの間の掛J U-13の試合の写真。

P10206401

P10206492

P10206573

P10206674

P10206685

P10206766

P10206947

P10206978

P10207179

ではでは、今日はこの辺で。また~paper

今日の出来事

今日は朝からインパルスFCのトレーニングへ。

5年生は磐田南ライオンズ杯の決勝トーナメントに参加の為、見ることは出来ませんでしたが、低学年・高学年ともにゲームでは大夫ガツガツとプレーしてましたgood

6年生は来週にフットサルの大会も控えており、高学年のトレーニングでは4年生対6年生のフットサルのゲームをたっぷりと。

流石に2学年の差で体格の差などで4年生も苦戦していたけど、途中からは力尽くで6年生の守備を切り崩し、6年生の3人をドリブルで抜き4人目がファールでしか止められないシーンまで出た。しかもここで得たフリーキックまでゴールに突き刺した。

これに刺激されて他の4年生にも勢いが出て6年生も大苦戦。

結果的には4年生の大敗だったけど、内容は随所で光るプレーを魅せた4年生も負けておらず引き分けって感じかな。

思いもよらぬ4年生の健闘で、6年生にも刺激になった今日のゲーム。

4年生は明日、トレーニングマッチもあるみたいだし頑張ってよ~rock

****************************

インパルスFCのトレーニングが終わって、今度は慌ててエコパへ移動。

こちらを観戦してきました↓

Hi3g0085

静岡学園vs清水商業

結果は、前半10分にキーパーのファインセーブでゴールを阻まれながらも、ここで得たコーナーキックを得点に結びつけた静岡学園が、この得点差をキープして優勝を手にした。

後半の立ち上がりからは清水商業のプレスも効き始めて、攻撃のリズムを作り出し攻め込む時間が長く続いたけれど、静岡学園のゴールキーパー+DF2番を中心に守るセンターを崩されたのは一度くらい。DF2番は途中、足をつってしまい交代になってしまったが、あのカバーリングの能力は高いものだった。

で、中盤でずっと顔を出し続け支配していた5番も輝いていた一人。10番のキレのあるドリブルも存在感たっぷりでした。

Hi3g0102

そんなこんなで、優勝を手にして喜ぶ静岡学園の選手達と応援団。

良いもの見させてもらいました。

****************************

こちらは、エコパの帰りにコンビニで買ったワンピースの食玩フィギアの「サウザンドサニー号」↓

Hi3g0106

3体が合体して完成するのだが、見事に3体をGetして完成!

って、ただそれだけの話ですが・・・sweat02

ではでは、今日はこの辺で。また~paper

期待極薄

昨日の日韓戦。

一応、日本はシュート数11本だそうです。

「えっ、そんな打ってたっけ?」

ってな感じ。何ででしょう・・・。不思議です。

日本は1トップでのフォーメーションにこだわり、そこで出場した岡崎はどれだけ相手センターバックと試合中にやりあったんでしょうか。勝負を。

一番相手ゴールに近い選手が、どれだけ相手の嫌がるところで勝負していたのか。

あれだけ外に開いてもらう動きして、勝手にゴールから離れていくフォワードに直接相手をする必要なんてありません。センターバックの2人はずっとゴール前でドンと構えて目で追うだけ。楽ですね。

そんな所から2列目から飛び出す動きなんて出来る訳ないでしょ。

相手は正面構えて動きが良く見えてるもんね。

ゴールキーパーをしていた私としても一番怖いのは、「一人の選手の動きから目が離せなくなること」

相手を引き付けることで視野を狭くさせて、その一瞬を付く動き。

ずっと相手の隙を狙って仕掛けてくる前を向いた攻撃は厄介極りない。

そこへ味方ディフェンダーが、その選手へ群がりボールを奪いに行けば更に色々なパターンが頭をよぎり、どういったボールが自分のところへ飛んでくるのか予測することが難しくなる。

どうせなら相手選手と1対1の勝負になった方が楽になるくらいだ。

ゴールキーパーを怖がらせるような攻撃が試合を通して一度も出来ないんだからゴールなんて奪えるわけないでしょ。

サイドから攻撃を組み立てるのが悪いわけじゃない。

それが本当にゴールへ向かう攻撃であれば。

ボールを前へ運べない日本の10番だとか、低い位置からサイドへボールを回すだけの日本の7番が本当は日本の攻撃の供給源だったはず。

けど、そんな日本のパサーは相手選手と何にも勝負が出来なかった。

かすかに勝負出来ていたのは自分一人でもボールを相手ゴールへ運んでやるぞって意識を見せていた大久保、長谷部、長友くらい。

そんな選手は相手にボールを奪われながらも、自分でボールを奪い返すことが出来ていた。

どこでこのチームの歯車が狂い始めたのか、もうサッパリ思い出せないけれど、サッカーの本質、目的を忘れる訳ないはずだから、もう少し簡単に考えて欲しい。

サッカーを楽しむことも出来ず、一瞬のスリルを味わう場を自ら避け、日本代表の選手達は何を守ろうとしているのか。

日々のトレーニングは何の為にしているのか。

まさか日本を代表する選手達が「やらされている」なんてことはないよね。

「相手ゴールへ向かうこと、相手選手と勝負すること」

「このことを自分で、自分から挑んで本当に楽しめるサッカーを」って、インパルスFCの6年生だって、今本当に実践して肌で感じてるよ。

まぁ、試合では負けることばかりだけれど、この方が期待出来ます。

人に言われるがままじゃなく自分からやるようになってきてるからね。

自分の意志で動き判断することで、この先自分でどうしたいのか。

得意なものを伸ばしたいのか、足りないものを身に付けたいのか。

日本代表の選手達にも、自分で判断する意志を持ってもらいたいものです。

そんなこんなで、W杯まであとわずか。

ここからどう変わるのか。期待しないで一応は見届けます。

せめて何か一つ日本の財産となるもの(良くも悪くも)を残して欲しいですね。

未来の日本代表選手に繋がる何かを。

ではでは、今日はこの辺で。また~paper

やっぱフットサルってスゲー!

みなさん、こんばんは~paper

今日はウイイレの新作が発売されるという事で、息子と一緒にO須賀にある古本市場へ出掛けてきたcardash

知っている人は知っていると思うけど、私の月の小遣いはとても少ない・・・crying

新作のゲームソフトを買おうものなら月の小遣いの3分の1が飛んでいってしまうのよね・・・dollarupwardright

で、こう言う時にどうするかって、一生懸命に地道に買い集めていた単行本や他のゲームソフトを買い取ってもらって稼ぐわけです。

また今回も大事なコレクションが手元から離れていってしまいました・・・weep

まぁ、どうにかこうにか「ウイイレ」を購入したんだけど、その時に中古DVDの売り場をキョロキョロと眺めていたら、2004年に台湾で開催されたフットサル世界選手権のDVDがお手頃価格で販売されていたので、それもついでに購入up

さっき家に帰って来てから直ぐにDVDを見て、もう息子2人と一緒に大興奮note

ブラジル代表のファルカンは改めて凄い選手だって思いましたgood

スピードやテクニックはもちろん、魅せるプレーや冷静なプレーは見ていて一瞬でその世界に引き込まれてしまうし、何がってもうとにかく楽しいnote

国を代表する選手達の熱い戦いは、そのプレーを見ているだけで心が熱くなる。

今度、インパルスFCの子供達とも一緒にこのDVDを見たいなup

とりあえず興奮冷めやらぬうちにとブログを更新したのですが、肝心の「ウイイレ」はまた後でゆっくりと出来そうな時に遊ぶ事にしよう・・・。

ではでは、DVD見て温まった体をbeerを飲んで一瞬冷やして(直ぐにまた温まりますが・・・)お盆休み前の仕事最終日を無事に乗り切るために早めに寝ますsleepy

ではでは、また~paper

勇気を持ってプレーしよう!

みなさん、こんばんは~paper

今日は5、6年生の掛川トレセンのトレーニングの日soccer

けれども自分は、仕事でまとめなければいけないものがあったので家でせっせとパソコンに向かってましたsweat01

で、一段落ついたので慌てて会場へ向かったら、大遅刻の20:15に会場入りdash

流石の大遅刻に小さくなってゴールキーパーの練習の中に入りましたsweat01

練習も終盤を迎えていたのですが、先週の低いボールに対しての横への素早い反応、移動から、今週は前に飛び出しボールに反応する練習への流れ。

初めは止まっているボールに対してで、次はどんどん前へ飛び出しながら出てくるボールに対して反応する事、そして最後は実際にドリブルしてくる相手に対して「駆け引き」をしながらボールに反応しセーブすると言った練習メニューでした。

ゴールキーパーがドリブルしてくる相手と1対1で勝負する場面は、プロ選手のプレーを見ていても凄く激しいシーンだし、見ている人も一瞬息を飲むシーンです。

自分もゴールキーパーを経験してきた一人なので、とても勇気がいるプレー、凄く判断の難しいプレーなんですよね。

学生時代から私も、この1対1のプレーで苦い思い出はたくさんしました。

そして、怪我もしました。

実際に負けず嫌いの私は何度も1対1のシーンで前に出てボールに喰らいついて、相手がシュートを打つ瞬間でも手を出して止めてきました。

その結果、決して望んでいた訳でもないのに10本ある手の指の中の3本の指を骨折しています。すべて今でもあらぬ方向へ曲がったままです・・・。

今の子供達にそんな怪我をしてほしくない、そんな怪我をしないように少しでも上手に止めれるようにIクレコーチは丁寧に子供達へ伝え、実際にプレーを見せていました。流石ですgood

そんな練習へ私も参加し子供達と熱く、そして楽しんで取り組む事が出来ました。

今日の内容の練習は今日だけでは、まだまだ足りません。

もう少し繰り返し練習させてあげたいですねrock

けれども、今日の練習の中でも、どんどんと熱心に、そして勇気を持ってプレーしていたゴールキーパーの子供達、この調子でIクレコーチの指導のもとでプレーしていけば絶対に上達すると思うよgood

1週間に1度の短い時間だけど、もっともっと積極的にプレーしていこーpunch

掛川トレセンのスタッフの皆さん、今日は大遅刻してすみませんでしたcoldsweats01

よーしっsign01

いつの間にかこんな時間になってしまったんでbeer飲んで寝るぞーpunch

P.S 年齢と共に下っ腹が出てきた自分・・・。白羽T父さんのようにならないように、まずは体脂肪が量れる体重計でも買って、私生活を見直そーかと思います・・・(笑)

首が痛い・・・

みなさん、こんばんは~paper

今日は火曜日と言う事で、毎週定例の掛川トレセンの練習へ行ってきましたsoccer

今月は、いつものO須賀中学校のグランドから場所を移して、すぐ近くのO須賀町民グランド(野球場!?)での練習です。

今日は何とか遅刻にならずに会場へ行く事が出来ましたgood

(それが当たり前なのかな・・・sweat02

で、始まりの時間となり子供達が集合した途端すぐに掛JのHISA氏が、

「ほらー、みんなー。みんなの荷物が置いてある所を見てごらん。ネット裏に置いている人は一固まりに綺麗に並べているけど、そうでない人がいるよねー。それを見習って、きちんと荷物を置けていない人は今から直してこようかー。」

ってな感じで言ったもんだから、子供達よりも焦ったのは私。

だって、ものの見事にきちんと並べられていないグループのど真ん中に置いてますもん・・・。

みんながそれを直しに行ってしまったら、私のだけが残ってスゲー目立っちゃうじゃん・・・sweat01

だから正直にみんなの前で手を上げて白状しました。

「HISAコーチ!自分も荷物を直しに行ってきます!」

って・・・coldsweats01

自分の息子もその場にいたんだけど、息子はきちんと荷物を並べていたグループ、私は荷物を適当に置いていたグループ・・・。息子に恥をかかせてしまいました・・・。

「息子ごめんよ、こんな駄目な親父で・・・。これからは、この失敗を糧にして成長するから許してねbleah

そんな感じで練習もスタートし、今日もゴールキーパーの子供達と一緒にIクレコーチから色々と学びました。

今日は芝生のグランドと言う事もあり、低いボールのセービングを中心に練習しました。

みんな、どろまみれになりながら一生懸命に頑張っていたねrock

けど、まだまだ、もっともっと積極的に真剣に取り組む姿勢が出てくれば良いかなとも思いますsign03

で、最後は最近の恒例になってしまったのか、Iクレコーチが私をいじめて楽しむ時間へ・・・。

ゴールキーパーの子供達8人がシュートを打つのを私が止めるってだけだけど、大人用のゴールを使用しているので、いくら子供が相手でもなかなか止めるのが難しい・・・sweat01

けど、ゴールキーパーをしている時だけ「ドM」に変身する私は本気モードでチャレンジrock

絶妙なシュートもあったけど、何とか全て止める事が出来ましたscissors

私がむきになって本気を出したばっかりに8人全員が罰ゲームを受ける事になってしまってごめん。大人げなくて・・・dash

最近では筋肉が衰えたせいか、横っ飛びとかをたくさんすると次の日に首が痛くなるんです・・・crying

もう少し首の筋肉を強化しないと駄目かなーsad

それと、どろまみれになった子供達の中に着替えを持ってこなかった子がいたけど、きちんと着替えを持ってきた方が良いぞー。

大人の都合かも知れないけど、もし自分の息子だったら車に乗せたくないもん(笑)

ではでは、今日も仕事とサッカーとで良い汗をかいたのでbeerを美味しく頂いて寝ようと思いますrock

それではみなさん、お休みなさ~いpapernightsleepy

悔しーぃ!

みなさん、こんばんは~paper

火曜日は毎週定例の掛川トレセンの練習日soccer

仕事が少し長引いてしまい、練習開始が19:00~なんだけど、18:50に会社を出て家に寄って着替えて猛ダッシュで練習会場のO須賀中学校へcardash

自分でも驚くほどの速さで19:15に会場入りscissors

って言っても、遅刻にはかわりないのだが・・・sweat02

大急ぎでゴールキーパーの子供達の所へ行き、まずは自分の準備運動run

どんな運動をする時でも準備運動は大事なんだけど、ゴールキーパーをやる時には尚更念入りにやるようにしています。(自分も体が弱まり始めている年齢なので・・・)

で、今日はインパルスFCのO本コーチも来てくれていたので、一緒になって練習soccer

O本コーチは本当に体が若い(笑)

(ちょっと失礼かな!?)

今日も Iクレコーチの指導の横で子供達と一緒にと言うより自分自身が指導されてる感じで色々と練習が出来ました。

実は自分自身、ゴールキーパーを始めたのが中学2年生の終わり頃からなので、きちんと指導者のもとで練習した事がありませんcoldsweats01

特別、有名な学校を出ているわけでもなく、学生の頃は自分で本屋さんに通って、ゴールキーパーのための本を立ち読みして、同級生や後輩のゴールキーパーと練習して、ほとんど独学的な状態でした。

そんな自分が今度は子供達に指導をし、お手本にならなければいけない立場です。

なので、掛川トレセンでの Iクレコーチの指導は刺激をもらえるし、凄く大事な時間rock

ゴールキーパーの技術はもちろんの事、実績や経験値的にも全然私より上。

唯一、私が優っている所と言えば年齢ぐらいなもんだから、これから色々と吸収して子供達と一緒に学び頑張っていきたいと思いますrock

そして、練習最後のメニューは、私と Iクレコーチが交代でPK戦のゴールキーパーになり、子供達が蹴る、おまけ的なメニュー。

キーパーグローブを付けて本気モードで挑んだけど、唯一止めれたのがO本コーチが蹴ったシュートのみ・・・shock

子供達が蹴るボールは全て神コースの、「こりゃ、止めれんわ~」って言うのばかり・・・sweat01

「くそー、今度やる時は絶対止めるぞーsign01

そんなこんなで、もうこんな時間だけど、やっぱり一生懸命にゴールキーパーと言うポジションで上達しようと頑張っている子供達を見るのは凄く嬉しいです。

よーし、明日も朝が早いしbeer飲んで寝よーっと。

さぁ、明日も仕事頑張るかーsign01

ではでは、みなさんお休みなさ~いpaper

フォト

こちらもやってます

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

週間天気予報♪


サッカー命の税理士が送るWroldCup
生命保険相談屋によるパーツ
無料ブログはココログ