追い越すためには

やはり悔しさは残るけれど、とりあえずいつもの通りに写真をまとめてみた(PCのみ)↓

今大会を終えて、やはり相手チームとの差は個人技術の差。

プレッシャーのかかったところでも臆することなく練習で出来ているプレーを本番で発揮出来る本当の技術。

2人、3人と相手に囲まれても落ち着いてボールをコントロールして一つ先、二つ先のプレーまで考えてその中に相手を騙すフェイントを入れてフリーな味方を作り、また自分のプレーに活きるように相手ゴールへ向かって行く選手。

バディFCの10番の選手しかり、うちが勝てなかったチームには必ずそう言う選手がいた。

その場の状況に応じて有効な手段を判断して選び、相手の予想を外す動きを入れて前へボールを運ぶ。相手にとって嫌なプレー、怖いと思わせるプレーが出来る選手を目指して一人一人がもう一度、自分の為に頑張って練習で積み重ねていって欲しい。

相手にプレッシャーを受けるとドタバタと落ち着きのないプレーでミスをしたり、ボールを蹴り出して相手にボールをなんなく渡してしまったり、まずは自分で目の前の状況を自ら打開できる能力と相手に向かっていける強い気持ちを、それぞれが「まだまだ」「もっともっと」「これじゃぁいけない」「まだまだやれることはあるはず」と向上心を持って鍛えていかないといけない。

比較的にミスをしても、「あっ、やべっ」とか声に出して「ミスをしました」アピールはするけど、それを本当に「次は気を付けよう」と思えているようには感じないし、中には誰も聞いていないのに言い訳を言いだす選手だっている。

自分がミスをしたと気付いているのなら、どうすれば成功したのか、何が足りなかったのかまで考えて、そこを磨いていって欲しいし、適当にその場だけ責任を逃れようとミスした事実をもみ消さずに、もっともっと成功した時の喜びを味わう為に自分に厳しく向上心を持って取り組める選手にならないと。

まずはそこから。

今のままでは、上のレベルの選手達を追い越すどころか差を縮めることだって難しい。

上のカテゴリーでサッカーを続けていく為にも貪欲に、そして精一杯の力で他の誰よりも多くの時間ボールを触って、蹴って頑張っていって欲しいと思う。人並みでは可能性は広がらない。

何にしてもこれで一区切りついた形となり、5年生はHonda Capの地区予選へ向けて新たなスタートをきるし、6年生だって中学に向けて新たなスタートをきる。

今回の悔しさをバネにして、これからも長く続いて行くであろうサッカー人生をenjoy出来るように気持ちを切り替えて頑張っていこう!

自分も勉強しなければいけないことは幾らでもある。

サッカーばかりに集中できる環境じゃなくなってきているので、なかなか厳しいけれど上手く出来る方法を見つけていこう。

NTT杯天竜東地区予選で2年連続で5位。あと一歩。

この一歩がどれくらいの差なのか。

結果だけ見て決勝トーナメント、県大会へ進めればそれで満足なのか。

そうじゃぁ無いはず。

見つめ直して改めて再スタート。

みんな頑張れだな。

それでは、今日はこの辺で。また~paper

NTT杯天竜東地区予選最終日

10月17日(日) 会場:袋井親水公園G

最終日の今日の結果はこちら↓

vsバディFC ●0-5

vsアプローズFC ●0-7

最終的な成績は3勝3敗1分けの勝点10で5位。

残念ながら決勝トーナメントに進出することは叶わず、この大会から去ることとなりました。

悔しい気持ちはあるが、6年生は気持ちを切り替えて次のカテゴリーへ上がる為にまた明日から頑張る日々を過ごしていかなければいけないし、5年生はHonda Cap地区予選へと切り替えていかなければいけない。

後悔したって嫌でも明日はやってくる。下を向かず明日からまたみんなで頑張っていこう!

P10200711

P10200762

P10200783

P10200834

P10200945

P10200996

P10201097

P10201108

P10201269

P102013210_2

P102013411

P102013612

P102013813

長丁場だったNTT杯天竜東地区予選の間、選手達を支えてくれて、ずっと応援をしてくれていた保護者の皆様方、本当にありがとうございました!

今回は残念な結果ではあったけど、これからも子供達の支えとなり今まで同様、サポートをよろしくお願い致します。

書くことがもう少し整理出来次第、また更新したいと思ってます。

今日は本当にお疲れ様でした!

ではでは、この辺で、また~paper

明日は全力で

ブログを更新する度に仕事での疲れを訴えているが今も変わらず・・・sweat02

そんなこんなで今日は朝から体調は最悪な状態で腹は痛いわで大変down

それでも体を起こさなければいけないしと、トイレに行って用を済ませた矢先に待ってましたよ悲劇が・・・。

確認を怠ってはいけないと仕事でも充分に気を使っていることなのだが、この時ばかりは用をたすことばかりに焦ってしまってトイレットペーパーの残量を確認していなかった。

腹を下していたことが功を奏して残り少ないトイレットペーパーでも問題なく拭けた。この時ばかりはかなりのスリルを味わった訳だが、まぁ人間生きてりゃこういうことは多々あることでって下のネタはこの辺にしておいて・・・。

***************************

明日はいよいよNTT杯天竜東予選もクライマックスとなる。

残る2試合の対戦相手はこの地区の実力ある強豪チームだ。

そんなことはどうでも良い。

選手達がどういう思いで、どういう戦いをするのか。興味があるのはそこだけだ。

目の前に立ちはだかる相手に逃げずに、強引になぎ倒すくらいに向かっていける選手達の戦う姿を見てみたい。

それは明日の朝に会った時点で直ぐに感じることだろう。期待してるよ。

最後にどんな結果になろうと受け入れられる覚悟を持って明日は挑んでいこう!

***************************

そして、今日の夕方には近くのベイシア電気へ。

長男坊の周りでは音楽を聴くポータブルプレーヤーを持っている友達が増えてきているらしく、年頃を考えれば自然と欲しくなるのは何となく分かる。

ちょっと前に、少し遠回しの感じで「欲しいんだよね」って言ってた。嫁さんからの回答は「そんなに欲しいんならクリスマスのプレゼントだね」と軽くあしらわれ・・・。

甘ちゃんの私は仕方なく2ヶ月の前倒しを受け入れて一緒に見に行ってきたわけで・・・。

P1020070

↑買ってきました。これを。

家ではスピーカーに装着して音楽を楽しめちゃう優れもの。まぁ、今じゃぁ当たり前なのかこういうモノは。

せっせと音楽を取り込む作業を繰り返して(結構こういうの好きなんです実は)、ダウンロードすれば音楽に合わせて画面に歌詞まで流れるという便利な機能に感心なんかしちゃって。

そんな感じで長男坊の満足気な表情に自分は達成感を・・・。

今度は家族で気晴らしにカラオケでも行っちゃおうかななんて(笑)

***************************

と、とりあえずは明日の集合時間も早いので今日はそろそろ寝てしまおうかsleepy

ではでは、今日はこの辺で。また~paper

NTT杯天竜東地区予選3日目

9月26日(日) 会場:ヤマハ人工芝G

インパルスFCのNTT杯天竜東地区予選5試合目の今日。

朝の日差しは試合前には雲に隠れてしまい若干肌寒い。

選手達にとってはかなり動きやすい天候だったんじゃないかな?

そんな中での試合前。選手達には余り緊張感は感じられない。

こっちから多少いじわるな言葉を入れられて、ちょっとずつ真剣な顔に。

う~ん・・・。口では「勝ちたい」とか簡単に言葉に出すのだけれど、行動が伴わなければどうにもならない。

そう言ったところも含めて、もっと自分の好きなことに取り組む姿勢や考え方を変えていかなければ今後、挫折を味わった時にそれを乗り越えていくのが困難になってしまう。

与えられるものだけじゃなく、自分達で作る環境も大切だよ。

で、今日は運動会がある小学校もあり参加人数は12人。

その12人がある程度まとまりを見せてくれた今日の試合。自分達でインパルスFCのペースをつくる時間帯も多く、ベンチを意識しながらプレーする選手もなく試合に臨めていたのは良かった。

ただし、相手に合わせることなく、とことん自分達のペースで試合を進められたはずも、自ら動きを止めてしまい相手にペースを握られる時間帯も。

ここでの差が、自分達よりも実力が高い相手とぶつかった時に戦えるかどうかの差になってしまう。

この地区で実力が上のチームだって県大会に上がれば、もっと上の相手が待っている。それを知っているから普段から努力する訳で、インパルスFCの選手達は尚更やらなければいけない。そんな話を選手達に話して何人かは目の色を変えてくれてはいた。

予選の残りは2試合。

2チームとも実力的にはウチよりも高いけれど、それに堂々と立ち向かっていけるか選手達に期待して係っていきたい。

今日の結果はこちら↓

vs向陽FC ○4-0 得点者:9番キヨシ、16番リュウ、10番テオ×2

これで3勝1敗1分。上出来である。

次は10月17日。

3週間の間が開いてしまうけど、自主練も含めて一人一人が生活の中で成長してくれよ~。

今日の写真はこちら↓

P10109221

↑今日はFWでの出場。ゴールへの意識は高く1得点。

P10109262

↑後ろのポジションでの出場ながら、状況をみて自ら前線にボールを運べるのは強み。上がった時にはきっちりシュートで終わらせ、なかなか良かった。切り替えの意識も高かったんじゃないかな。

P10109273

P10109344

↑サイドからの個人突破と味方を上手く使ってのワンツーからの抜け出しなどキレがあり得点に絡んだシーンが多かったgood

P10109485

P10109646

↑後半にみんなに負けじと2得点。カッと頭に血が上るところがあるので、いつでも冷静にプレーが出来るように。

P10109667

今日はお疲れ様!

それではこの辺で。また~paper

写真まとめました

NTT杯天竜東地区予選も4試合を戦い終えて、一旦は撮った写真をまとめておきたいと思います。

とりあえずこれまでの写真をまとめたスライドショーはこちら↓(PCのみ)

もっともっと良い写真が撮れるように嫁さんのカメラマンとしての腕を磨いてもらおう(笑)

ではでは、また~paper

NTT杯天竜東地区予選2日目

9月19日(日) 会場:ヤマハ人工芝G

最近、試合会場に着いてから選手達に聞かれることと言ったら挨拶のあとに決まって「今日のユニフォームは何色?」である。

この大会は基本、シャツ・パンツ・ソックスそれぞれ青色がメインのユニフォームなのだが、選手達は家からメイン・サブどちらで試合に臨むのか予想してソックスを選んで履いてくるそう。まぁ、その程度のことで朝から「予想が当たった、外れた」で盛り上がれる選手達が羨ましいと思ったり思わなかったり(笑)

雰囲気を大事にしながらウォーミングアップを始め、それぞれの取り組み方に少しずつ変化が出てきていることに気付いたと共にここに差が出ている選手もいるんだよなぁと、まだまだ上のレベルのチームとの差を埋める努力が足りないのも実感させられる。

それでも選手達の気持ちは同じ方向に向いているのも伝わってくるし、あとは真剣勝負の中で肌で感じる部分を今後、自分達でどうしていくか、どう行動に移していくのかに期待していきたい。

昨日の結果はこちら↓

「1試合目」

vs豊田JFC ○4-1 得点者:10番テオ×4

「2試合目」

vsジュビロSS磐田 ●0-2

P10106241

↑この試合4得点の10番テオ。この大会に臨む気迫はチームで一番。みんなもこれに続いていけ。

P10106372

↑守備の部分でチャレンジに行く選手が選手同士で曖昧で、カバーする選手がすっかりいなくなってしまう場面もチラホラ。ここでボールを奪えれば良いがかわされてしまったら一気にピンチ。もう少し周りの状況を確認することと声掛けが必要。

P10106533

P10106544

↑得点のあとに喜ぶ姿。これをもっともっとイメージして得点を奪うまでの過程を作り上げていかなければいけない。

P10106575

↑もっともっとボールコントロールの技術を上げて、みんなが繋げてきたボールを簡単に失わないようにしていって欲しい。

P10106667

P10106688

↑前線からの守備がポジションが後ろの選手達を楽にする。前線からのチャレンジが増えてきた分、今度は頭を使って上手くボールを奪えるようにしていきたい。

P10106759

↑市川代表を中心に試合後に選手みんながハイタッチ。

P101067910

P101068811

↑vsジュビロSS磐田では15~20mからのFK2本を前半立ち上がりに決められ沈む。同じように蹴れる選手はうちのチームには少ない。蹴れることも確かな武器だ。うちの選手達には磨かなければいけないものがたくさんある。その差を埋められなければ離されていく一方だ。選手一人一人それに気付いてもっとサッカーへの取り組み方に変化を。

P101069912

P101070913

昨日は本当にお疲れ様でした!

予選の残り3試合。

選手達も頑張りを見せてくれることと思います。

選手達の試合に臨む姿勢も大夫変わってきました。凄く良いことだと思います。

一人一人それぞれが力を発揮して、みんなの力を合わせて”ジャイアントキリング”を起こしてくれることを期待してます。

それでは、今日はこの辺で。また~paper

明日は

明日の日曜日はNTT杯天竜東地区予選。

インパルスFCにとっては2日目となり、明日は2試合が予定されていて、ここでもう7試合のうち4試合を終えてしまう。けっこう早いな・・・。

どれも大事な試合で、特別な試合はないけれど、明日の2試合はこの大会のポイントになるだろう。

とにかく気負い過ぎず、程良い緊張感を持って選手達には臨んでもらいたい。

その為に、選手達のストレスにならない環境で良いムードを作りたい。

明日の日程はこんな感じ↓

会場:ヤマハ人工芝G

「1試合目」  9:30~ vs豊田JFC

「2試合目」 13:30~ vsジュビロSS磐田

みなさんの熱い応援をよろしくお願いします!

選手達には「インパルス旋風」を巻き起こす勢いを期待してます!

****************************

個人的に前髪が伸びてきたので、いつも通りに前髪を自分でカットしてたら白髪を発見。

「うぉっ、白髪かよっ」ってショックを受けながら他にも探してたら計8本の白髪が・・・。

まだまだ30代前半。若さは保たれていると自分を励ましながら生活してたけど、体の老朽化はどんどん進んでいるようです。

あぁ、明日は選手達の若さ溢れる、力漲るプレーをたくさん見せてもらって若さを吸収してしまおうか。

そんな感じで今日はこの辺で。また~paper

NTT杯天竜東地区予選

9月12日(日) 会場:稗原グラウンド(土)

今日から我らインパルスFCもNTT杯天竜東地区予選が始まりました。

ウチのCブロックは8チーム総当たりで、約1ヵ月をかけて7試合を消化していく。

長丁場の戦いではあるが、この真剣勝負の戦いの中で選手達がどう成長していくのかも楽しみだ。

今日の結果は下記のとおり

「1試合目」

vs掛川JFC89 △0-0

「2試合目」

vs黒潮アレグリア ○2-1 得点者:7番ダイキ、10番テオ

とりあえずは1勝1分けで終えた1日目。

1試合目の始まる前は特別にNTT杯だからと言って気負い過ぎてるような雰囲気は全く無くて逆に不安な感じではあった。

しかし、試合が始まってからはいつもより選手達も集中していて悪くない立ち上がり。

多少は守備にかかる時間もあったけれど、得点のチャンスも幾つか作り出していたし、もう少し落ち着いてボールコントロールして繋げていければ展開を変えていけたのかも知れない。

2試合目も立ち上がりは良好で、早い時間帯で2点を奪いながらも、そこからは自分達で試合を苦しくしてしまった。

攻守の切り替えなどのプレーに対する切り替えを速くし相手よりも一歩速くリードして準備すること。

これを意識して取り組んでくれた前半は、ボールを相手よりも先に触る、ボールを味方に繋げることが出来ていて悪くなかった。しかし、打てども打てどもシュートはゴールの枠に飛ばず、次第に疲れから切り替えもルーズになって終わってみれば1点差でギリギリの勝利。

何にしても4時間もの空き時間と暑さを乗り切って戦いきれたのは良かった。

まだまだなところはたくさんあるけれど、試合中に選手同士がプレーについて話し合っている姿だったり、ハーフタイム中に選手達同士でプレーの確認をする会話が出来ていたのは今まででは余り見られなかった部分。自分達で考えてどうにか変化をつけようとする姿勢が見れたのは進歩かなと思います。

P10105421

P10105452

P10105663

P10105844

P10106005

P10106126

P10105247 

暑い中、応援してくれた保護者のみなさんもお疲れ様でした!

これからの試合でも熱い応援をよろしくお願いします!

自分も色々とあって精神的、体力的に相当疲れました。

明日からまたスイッチを切り替えて仕事頑張ります。

それでは、また~paper

色々な気持ち

この1週間でも色々とありすぎて精神的にも落ち着きがなくブログを更新する気持ちの余裕がありませんでした。

仕事はもちろんのこと、今週末には自分にとっても衝撃的な出来事と、そしてそれをしっかりと胸に刻み決してこう言うことが自分の身近なところで続かないように肝に銘じて生きていかなければいけないなと考えさせられた数日間となりました。

命の大切さと命の尊さ。

実に重たいものです。

色々な思いを胸にしまい明日からまた自分も踏ん張っていきたいと思います。

*****************************

9月11日(土) 袋井親水公園G

今日は朝からNTTカップ天竜東地区予選の開会式が袋井親水公園Gを会場にして行われました。

5年生は他の招待大会に参加している関係で、今日の開会式に参加したのは下の写真に写っている6年生7名と5年生4名の11名。

P10105071

青く晴れ渡った空の下、実に短い時間でしたがこれと言ったネタになることもなく無事に終了しました。

この開会式が終わった後から既に試合を消化したブロックもありました。

我らインパルスFCも明日からスタートです。

何よりも自分達の精一杯を出し切る気持ちとチャレンジする気持ちを持って会場へ来るように!

個人的には4時間もの試合と試合の合間をどうしようかなとか悩んじゃってますが、そう言ったところも含めて勝負の一日。

よ~しっ!

「インパルス旋風」起こせるように、乞うご期待ってことで今日はこの辺で。また~paper

写真を少し

今日は昨日までの疲れもあり、かなりヘトヘトdown

どうにか頑張っていこうと思いますrock

時間もないので、とりあえずスライドショー(PCのみ)だけ更新します。

今週は土曜日が仕事。下手すると日曜日も休みが無いかも知れない・・・sweat02

悩んでも仕方がないので、どうにかしていこう。

ではでは、今日はこの辺で。また~paper

より以前の記事一覧

フォト

こちらもやってます

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

週間天気予報♪


サッカー命の税理士が送るWroldCup
生命保険相談屋によるパーツ
無料ブログはココログ